2016年09月29日

2016年度ゼミ生対象,研究室ツアー&説明会のお知らせ

3年生の皆さんへ (ゼミナール相談)
自動車性能・特性研究室(金子研究室)
研究室ツアー&説明会のお知らせ
以下の日程で研究室紹介を行います.興味のある(無くてもいいですが)学生さんはぜひ参加してください.

日時:   第1回 10月5日(水)11:00〜 1時間程度
      第2回 10月7日(金)13:00〜 1時間程度
場所:   15号館1階 15103実験室(一番奥の部屋)

それ以外,歩いているところに声をかけてくれれば,時間の許す限り対応します.気軽にどうぞ.

IMG_7335.JPG

DSC_0689.jpg

IMG_7341.JPG

DSC_0031.jpg
posted by OSU-AVSL at 15:22| Comment(0) | event

2016年09月27日

国際会議 BMD2016 in Wisconsin-Milwaukee, USA

AVEC'16の次の週,私金子はヘルシンキで北澤先生と別れ,成田経由でアメリカへ.
ハーレーダビッドソンの本拠地,ミルウォーキーにおいて開催された国際会議.
Bicycle and Motorcycle Dynamics, BMD 2016 in Milwaukee, USA
に参加,論文発表を行いました.
自転車,自動2輪車,パーソナルモビリティの運動力学に関する唯一と言っていい国際会議です.

14372103_1113132508764015_1536153287081239913_o.jpg

14424914_1113132458764020_2947499077929885629_o.jpg

二日目,朝一番のスピーチでした.
「Development of A Traffic Simulator for Analyzing Mutual Interference between Personal Mobility Vehicles and Traffic Flow in consideration of Vehicle Dynamics」
次世代のパーソナルモビリティが道路交通社会に対して親和するための方策を解析,検討可能なシミュレータに関する発表でした.
聴衆は研究に興味を持ってくれたようです.Q&Aで十分説明できなかった内容は,その後のコーヒーブレイクで補足しました.こちらの方が長い時間,じっくりディスカッションできて意味があります.
ある研究者は同様の車両設計に技術的に苦労しているようです.我々には秘密ですが,たくさんのアイデアがあります.

14390888_1113946895349243_3732776658529035466_n (1).jpg

14361337_1114091042001495_4832109340226036282_o.jpg

14435031_1114089945334938_1647183251267004505_o.jpg

夜のイベントでは「Bikes & Brats at MSOE 」,「Bike Night at Harley-Davidson Museum」.
ユニークな自転車の試乗やHarley-Davidson Museumの見学が企画されていました.
リバースステア(ハンドルを切った方向と反対にタイヤの舵が切れる)の自転車は操縦が難しく全く乗れませんでした.
ミュージアムはHarleyとBuellだけなので正直・・・,なんか昔から変わってない感じ.
目当ては3輪Tricycle,リーンでしたが,なかなか見つからず,スタッフに聞いてストレージにあることが分かり,金網越しに見る事が出来ました.

P9210004.JPG

P9210022.JPG

P9210007.JPG

14424737_1115411441869455_8508000654914353325_o.jpg

14468737_1115411578536108_4003416317979261324_o.jpg

14435220_1115411638536102_7951284820995344955_o.jpg
posted by OSU-AVSL at 20:01| Comment(0) | 日記

国際会議AVEC'16 in Munich

9/13〜9/16,ドイツ,ミュンヘン,Munich University of Applied Sciencesにて開催の国際会議,
13th International Symposium on Advanced Vehicle Control,AVEC'16に参加,発表してきました.

14333712_1106181049459161_2145773839406377728_n.jpg

14352343_1106181079459158_5562326845919087435_o.jpg

北澤先生のプレゼンで以下のタイトルを発表しました.
セッションTh-A2: Automated driving (2)
「Control Target Algorithm for Direction Control of Autonomous Vehicles in Consideration of Mutual Accordance in Mixed Traffic Conditions」
Kitazawa, Kaneko

20160915_130526156.jpg
20160915_130515889.jpg

オクトーバーフェストの直前と言うこともあり,夕方からのパーティではビールが多く振る舞われました.
またバンケットパーティはミュンヘンで一番有名なビアガーデンの地下深くのセラーで行われ,多くの方と情報交換をしました.

14372074_1106582699418996_3392553134672122817_o.jpg

14352610_1106582769418989_2630798016476939426_o.jpg

20160914_185758688.jpg

最終日はテクニカルビジットで
「ADAC(Allgemeiner Deutscher Automobil-Club)」
の見学に行ってきました.いわゆる日本のJAFですね.
ただし,一研究機関としてしっかり機能しているようでした.

14362634_1108594782551121_2131843325085546951_o.jpg

14361202_1108596372550962_892106560604407315_o.jpg

14379867_1108595175884415_645606595490398150_o.jpg



posted by OSU-AVSL at 19:38| Comment(0) | 日記

2016年09月06日

卒研中間発表 梅田サテライト

本日は研究室を離れ、毎年恒例(昨年はありませんでしたが)
大阪第三ビル19階、梅田サテライトにて卒業研究の中間発表会を行いました。
昔は岬町にあるセミナーハウスで泊まり込みで行ってましたが,その場所も無くなり.
近年は気分を変えるためサテライトキャンパスで行っています.

20160906_155529598.jpg

20160906_162655321.jpg

20160906_172436849.jpg

ここである程度見通しが付かないと論文がまとまりませんが・・・
ちょっとピッチを上げましょうか.

終了後は北新地界隈で打ち上げ.
今回初めて全員が揃いました.
本年度初めての研究室飲み会です.金子研では異例.
これは私が本学着任以来ではないでしょうか.こんな年もあります.
初めてまともに話をした学生同士もいました.
でも終始楽しく過ごし,今後は定期的な飲み会も大事だなと思ってくれたようです.

20160906_202656320.jpg

posted by OSU-AVSL at 23:46| Comment(0) | event

PMV研究打ち合わせ in I.D.Net.

9/3(土)午後は東京,三軒茶屋にあるデザイン事務所
I.D.Net._株式会社アイディーネット
にてパーソナルモビリティビークルの研究打ち合わせ.
I.D.Net.は様々な会社や団体などなどのロゴデザイン,プロダクトデザインで有名です.

14257622_1098324256911507_5965844491784642538_o.jpg

本プロジェクトでは車体デザインを担当していただいています.
車両の普及を目指すなら良いデザインは大事です.

14242238_1098324550244811_4580547317051020792_o.jpg

デザイン事務所らしくセンスの良い職場です.
自分の研究室もこんな雰囲気にしたいのですが・・・.

14188385_1098324330244833_3100587681573241914_o.jpg

14242251_1098324420244824_2751349005120391497_o.jpg

打ち合わせ終了後は瀬戸内の素材を使ったイタリアンで懇親会.
次回皆さんにお会いするのは,再来週のドイツミュンヘンその次の週アメリカミルウォーキーです.

フットワークの良い,便利で,手頃な価格帯,かつ乗って楽しい次世代の乗り物を普及させたい!!
posted by OSU-AVSL at 15:41| Comment(0) | 研究