2016年11月25日

超短焦点プロジェクタ導入

Optoma社製超短焦点プロジェクタEH320UST2台を導入しました.
デスクトップPCの様にならぶ入出力端子類.

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用途は,ドライビングシミュレータのミラー越しに写る背景用です.

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早速,その性能とやらを・・・
「100インチを31cm から投写可能な超短焦点プロジェクター,高輝度4000lmのフルHD画質、3Dにも対応」
感覚としては,ほぼ真下から投影できる感じですね.4000lmもかなり明るい.
お値段は比較的お安くなっています.

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問題はこのところ格闘しているPCのセットアップ.
CarSim - dSPACE - モーションPCの連携.
ホストPCとdSPACE拡張BOXとの通信に苦戦.
これだけの作業に専念できれば良いのですが・・・
スクリーンは固定なのでモーションとの連携も大変です.
予算があれば外注したいです.

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2016年11月18日

先進モビリティ打ち合わせ-大収穫-

東京大学,東大駒場リサーチキャンパス(生産技術研究所)にある先進モビリティ株式会社にて自動運転バスプロジェクトの打ち合わせを行いました.
内容は3月に沖縄で行われるデモ走行に向けたアルゴリズム開発についてでした.
当日は内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策担当)に乗ってもらうそうで,緊張感があります.

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当初危険回避の制御目標生成のノウハウ提供とコンサルティングでしたが,
以前の打ち合わせで,結局コード開発まで行う事になりました.
そこで今回開発環境としてNVIDIAのDrive PX2をプロジェクト期間無償貸与をしていただく事になりました.
凄い事になりました・・・.

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Drive PX2は強力なスーパーコンピュータ(CES 2016でNVIDIAのCEOが「150台のMacBook Proが(クルマの)トランクに入っている」と述べています).

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gigazineより

これまで思っていた事が何でもできそうな気になってきました.
LiDAR情報処理,画像処理,ディープラーニングなどなどなどなど・・・.
でも正直使いこなせるのか不安もあります・・・頑張っていきます.





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2016年11月14日

明治大学,機械工学講座講師→JAME広報出版委員会

本日午前中は,明治大学生田キャンパス,理工学部機械工学科3年生向けに,機械工学講座「自動運転車両や次世代モビリティと交通環境の調和」と題して,講義を行ってきました.最近なんとなく認知されてきた自動車の自動運転に関する歴史から現在までの技術動向,私の研究室でのプロジェクト,パーソナルモビリティの開発プロジェクトについて話をしてきました.当初90分授業で60分講義30分レポート演習の予定でしたが,話したい事や見せたい動画などがあり,途中から90分講義でレポート課題は宿題に切り替えました.2コマでも良いですね・・・.講義後は今回椎葉先生からの依頼で講義する事になりましたので,椎葉先生の「ビークルダイナミクス研究室」を見学してきました.

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このシミュレータを使った研究発表をミュンヘンの国際会議で学生さんが発表していました.

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研究室には多くの学生がおり,活気がありました.

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その後,午後は信濃町の日本機械学会に移動,交通物流部門,広報・出版委員会の会議に出席しました.主に次回3月のニュースレターのトピックスについての提案です.

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移動も多かったりで疲れました.
posted by OSU-AVSL at 18:59| Comment(0) | 学会

2016年11月11日

Newアテンザ試乗車来校

自動車技術会関西支部,学生自動車研究会の新車試乗会のため,前日にマツダ様よりアテンザを広島から陸送していただきました.
SKYACTIV-D クリーンディーゼルエンジンというのが通ですね.
G-Vectoring Control(GVC)搭載車のはずですよね.私は別様で当日出席できないのが残念です.

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最近のマツダ車のスタイリングは良いですね.
ここ数年連続して試乗車はマツダです.大人の事情ではありません,
学生の要望から選ばれています.カーオブザイヤー連続受賞など良いクルマ作りが感じられます.

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HUDヘッドアップディスプレイも見えます.
G-Vectoringの挙動やフィーリングが気になりますが今回乗れないのが残念です.
後で学生から感想を聞きましょう.

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posted by OSU-AVSL at 18:31| Comment(0) | event

2016年11月09日

トーヨートレーラー社,研究打ち合わせ来校

大阪を拠点とする大型特殊トレーラーメーカーの
トーヨートレーラー社様にご来校いただき,研究打ち合わせを行いました.
牽引部のトラクタだけで無く,トレーラ部のインテリジェント化に向けた方策について共同研究中です.
今回は,前回の打ち合わせから期間が開いてしまったため,今一度研究の進め方の確認と委託契約について相談させていただきました.ある程度長期で,製品開発を目指した研究になります.
今後,大型特殊トレーラ実車走行データなど,アカデミックな場では貴重なデータを取り扱えるチャンスがあります.

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posted by OSU-AVSL at 11:35| Comment(0) | 研究