2017年02月03日

自動車技術会関西支部理事会

本日は午前中に本学の一般入試の業務をこなしてから,
新大阪のホテルメルパルク大阪にて,
自動車技術会関西支部理事会に出席してきました.
本年度は何かと多忙でこれまでの理事会や委員会に全く出席できませんでした.
年度の締めなので,慌ただしいですが,ちょっと無理をして出席しました.

事務的な内容の会議(技術委員会ではない)なので,正直得意とするところでは有りませんが,
関西地区で産学連携によって業界を盛り上げていく為には必要な仕事かもしれません.

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今回は2016年学生フォーミュラ優勝の京都工芸繊維大学の支部表彰がありました.
フォーミュラ強豪校の学生は自動車系企業が取り合いになるほど就職に有利です.
京都工芸繊維大学では,大学からかなり強力なバックアップを受けているようです.
もちろん人材,教育も充実しているようですが.

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最後,懇親会まで参加してきましたが,まだまだ片付けなくてはいけない仕事が山積みで,
酔っていられないし,大学からクルマで駆けつけたのでウーロン茶飲み放題でした.

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2017年01月25日

つくば走行実験

産業総合技術研究所つくば北サイトにて,
先進モビリティとの無人バスプロジェクト,走行実験に参加しました.
天気は良いのですが,いわゆる筑波颪(つくばおろし)でとにかく寒い.
この時期,筑波での実験,寒さが厳しいのは長年知っており,対策はしていましたが,やっぱり寒い.

障害物回避アルゴリズム,オフライン検証用のデータ取りについて,打ち合わせ.
そして走行実験の視察です.

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これまで,現車を見ていなかったのでイメージが沸きました.

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光学センサやレーダーセンサなど.車両全体は大人の事情で非公開.
車両を沖縄に送ってしまうので2月末までにあと2,3回来て確認作業をしなくてはいけません.
というか,最初から沖縄で実験がしたいです.

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2017年01月17日

NVIDIA Deep Learning Institute 2017 参加

Graphics Processing Unit(グラフィックス プロセッシング ユニット、略してGPU)のリーディングカンパニーNVIDIA主催の
『NVIDIA Deep Learning Institute 2017』
に参加してきました.
 
最近何かと話題になっている人工知能(Artificial Intelligence; AI)の中核となる技術であるディープラーニング(Deep Learning:深層学習)に強力なGPUエンジンを活用するための最新動向を調査してきました.

最新の応用・研究事例を紹介した基調講演と今回一番の目的,持参したPCで実際にディープラーニングをGPUで処理するためのスタートアップとなる以下のハンズオン・トレーニング
「DIGITS で始めるディープラーニング画像分類」
「DIGITS による物体検出入門」
に参加してきました.
今回,先進モビリティ(株),ソフトバンクドライブと進めている無人運転バスに使用するNVIDIAのGPUハードウェア(Drive PX2)に対応する勉強のためNVIDIAより招待していただきました.

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今最も活気のある分野であり,企業,業界であることは会場からも感じられます.

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GPUを搭載しないPCでもトレーニングが可能なようにクラウド上のGPUに接続してブラウザ上で行いました.
Caffe(Deep Learningフレームワーク)に対応した,NVIDIA社が作った開発ツール『DIGITS』はリアルタイムで学習状況がモニタリングでき,使いやすく良くてきています.

↓訓練用画像データから鯨の顔を学習しています.

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トレーニング終了後は修了認定証をもらえました.何の効力も無いですが,こういうのはちょっとうれしいですね.

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これでGPUを使った深層学習はマスターした...
とは言えません。
GitHubとかオープンソースが広まっていて便利になりましたが、結局は個別の研究用途のためにそれなりのコーディングは必要、ハードへの実装、リアルタイム処理など実用までのハードルは高いですね。

KANEKO
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2017年01月16日

機械学会,交通・物流部門第5回広報・出版委員会

14,15日とセンター試験業務(入試担当で時間の拘束と緊張感はかなりの負担です.)が終わり,身体が休まらないまま,本日は東京出張.信濃町の日本機械学会 会議室にて,交通・物流部門第5回広報・出版委員会に自動車技術委員会より出席です.
3月学会誌に添付されるニュースレター記事の読み上げ確認(本委員会では最も重要な作業)でした.
交通・物流分野における以下の技術委員会よりトピックスを取り上げ記事にします.
・自動車技術委員会
・鉄道技術委員会
・航空宇宙技術委員会
・船舶技術委員会
・昇降機・遊戯施設技術委員会
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移動中,会議中も研究室卒研生からは原稿の添削依頼がランダムに送られてきます.

大学教員(私学)の仕事とは
大学の講義や教育,大学運営業務,研究など大学での業務だけでなく,研究成果発表,学会活動(各種委員会業務,講習会,論文校閲など)他,無償の社会貢献活動などなどが必要だと思っています.
*ただしすべての教員がそれを行ってはいない・・・.

未だに学生が休みの時は休暇だと思われている時があります.

という,言い訳で卒研生には添削の返信が遅れることは許して欲しい.
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2017年01月12日

大学案内,研究風景撮影

本日,次年度の大学案内の撮影が行われました.
本学科では比較的大型で特色のあるの施設としてドライビングシミュレータをメインに撮影しました.
普段の研究風景を・・・と.
ちょっとした小芝居を演じる学生.
卒研概要〆切直前の切羽詰まった中,協力してもらいました.

ちなみにDSの稼働中はこんなに近づいてはいけません.

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2016年12月28日

恒例だらだら忘年会に異変

毎年,ぎりぎりの年末に忘年会をやってます.
私,教員の仕事納め(大学に来る仕事は終わらせて,まだまだPCがあればできる仕事は溜まってます)の都合で忘年会をだらだらやってます.例年,私だけが一人で実験室で飲み始めるのが恒例です.まわりでは卒研生が作業をしていて,一段段落したら合流とか・・・合流できるように実験室で行うのも恒例です.
今年はゼミ生3回生が時間厳守で勢揃い.きちんとした飲み会になりました.
まだ明日実験をするテーマがあったり,いろいろですが今年もお疲れ様でした.
まだ年末,年明けからさらに忙しくなります.頑張りましょう.

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2016年12月21日

3年ゼミ生発表会

昨日,3回生ゼミナールの研究発表会でした.
今回の目的は,早く自分の研究テーマを理解し説明できるようにすることです.
もちろん今の段階でとても良い・・・とは言えませんが,
研究テーマに対する意欲が感じられ,良い発表会でした.
・高度自動運転システムフェール時やドライバが運転不可能状態での車両誘導制御 に関する研究
・リーン機構を持つパーソナルモビリティビークルの道路交通における調和に関する研究
・混合交通下での調和を保証する自律走行車両の制御目標生成に関する研究
・牽引車両(トラクタ)の自動化に対応した操舵機構を有する大型特殊トレーラの運動制御に関する研究
・自動二輪車のライダモデルの構築と道路交通下における調和に関する研究

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2016年12月13日

無人バス,プロモーション『バスがまた、通るようになったから』公開

経済産業省の「平成28年度スマートモビリティシステム研究開発・実証事業」に参画
『ドライバー不足や過疎化といった社会問題により、地域の公共交通手段は、廃線や減便を余儀なくされています。本事業では、人々の暮らしに寄り添う新しい移動手段としてスマートモビリティシステムの開発・実証を行います。』

本プロジェクトにおいて,障害物回避のための制御目標生成技術を提供しています.
ビデオでは緊急停止していますが・・・.

Googleも完全自動運転を断念しつつあります.自動運転は商用車,公共交通からという以前からの考えがかたちになっていきます.
当面は来年3月に行う沖縄でのデモ走行成功を目指します.

<ロング版>


<ショート版>



※本動画は平成28年度スマートモビリティシステム研究開発・実証事業の一環で作成したものです.
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2016年11月25日

超短焦点プロジェクタ導入

Optoma社製超短焦点プロジェクタEH320UST2台を導入しました.
デスクトップPCの様にならぶ入出力端子類.

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用途は,ドライビングシミュレータのミラー越しに写る背景用です.

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早速,その性能とやらを・・・
「100インチを31cm から投写可能な超短焦点プロジェクター,高輝度4000lmのフルHD画質、3Dにも対応」
感覚としては,ほぼ真下から投影できる感じですね.4000lmもかなり明るい.
お値段は比較的お安くなっています.

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問題はこのところ格闘しているPCのセットアップ.
CarSim - dSPACE - モーションPCの連携.
ホストPCとdSPACE拡張BOXとの通信に苦戦.
これだけの作業に専念できれば良いのですが・・・
スクリーンは固定なのでモーションとの連携も大変です.
予算があれば外注したいです.

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2016年11月18日

先進モビリティ打ち合わせ-大収穫-

東京大学,東大駒場リサーチキャンパス(生産技術研究所)にある先進モビリティ株式会社にて自動運転バスプロジェクトの打ち合わせを行いました.
内容は3月に沖縄で行われるデモ走行に向けたアルゴリズム開発についてでした.
当日は内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策担当)に乗ってもらうそうで,緊張感があります.

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当初危険回避の制御目標生成のノウハウ提供とコンサルティングでしたが,
以前の打ち合わせで,結局コード開発まで行う事になりました.
そこで今回開発環境としてNVIDIAのDrive PX2をプロジェクト期間無償貸与をしていただく事になりました.
凄い事になりました・・・.

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Drive PX2は強力なスーパーコンピュータ(CES 2016でNVIDIAのCEOが「150台のMacBook Proが(クルマの)トランクに入っている」と述べています).

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gigazineより

これまで思っていた事が何でもできそうな気になってきました.
LiDAR情報処理,画像処理,ディープラーニングなどなどなどなど・・・.
でも正直使いこなせるのか不安もあります・・・頑張っていきます.





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2016年11月14日

明治大学,機械工学講座講師→JAME広報出版委員会

本日午前中は,明治大学生田キャンパス,理工学部機械工学科3年生向けに,機械工学講座「自動運転車両や次世代モビリティと交通環境の調和」と題して,講義を行ってきました.最近なんとなく認知されてきた自動車の自動運転に関する歴史から現在までの技術動向,私の研究室でのプロジェクト,パーソナルモビリティの開発プロジェクトについて話をしてきました.当初90分授業で60分講義30分レポート演習の予定でしたが,話したい事や見せたい動画などがあり,途中から90分講義でレポート課題は宿題に切り替えました.2コマでも良いですね・・・.講義後は今回椎葉先生からの依頼で講義する事になりましたので,椎葉先生の「ビークルダイナミクス研究室」を見学してきました.

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このシミュレータを使った研究発表をミュンヘンの国際会議で学生さんが発表していました.

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研究室には多くの学生がおり,活気がありました.

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その後,午後は信濃町の日本機械学会に移動,交通物流部門,広報・出版委員会の会議に出席しました.主に次回3月のニュースレターのトピックスについての提案です.

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移動も多かったりで疲れました.
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2016年11月11日

Newアテンザ試乗車来校

自動車技術会関西支部,学生自動車研究会の新車試乗会のため,前日にマツダ様よりアテンザを広島から陸送していただきました.
SKYACTIV-D クリーンディーゼルエンジンというのが通ですね.
G-Vectoring Control(GVC)搭載車のはずですよね.私は別様で当日出席できないのが残念です.

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最近のマツダ車のスタイリングは良いですね.
ここ数年連続して試乗車はマツダです.大人の事情ではありません,
学生の要望から選ばれています.カーオブザイヤー連続受賞など良いクルマ作りが感じられます.

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HUDヘッドアップディスプレイも見えます.
G-Vectoringの挙動やフィーリングが気になりますが今回乗れないのが残念です.
後で学生から感想を聞きましょう.

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2016年11月09日

トーヨートレーラー社,研究打ち合わせ来校

大阪を拠点とする大型特殊トレーラーメーカーの
トーヨートレーラー社様にご来校いただき,研究打ち合わせを行いました.
牽引部のトラクタだけで無く,トレーラ部のインテリジェント化に向けた方策について共同研究中です.
今回は,前回の打ち合わせから期間が開いてしまったため,今一度研究の進め方の確認と委託契約について相談させていただきました.ある程度長期で,製品開発を目指した研究になります.
今後,大型特殊トレーラ実車走行データなど,アカデミックな場では貴重なデータを取り扱えるチャンスがあります.

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2016年10月28日

自動車技術会秋季大会2016 in 札幌

10/19〜10/21,札幌コンベンションセンターにて,
自動車技術会、秋季大会 in 札幌に出席してきました.
春季は横浜,秋季は地方持ち回り,その中でもやっぱり札幌は特別です.

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学会の初日は,IPG Automotive社との来年スポンサード継続を左右する大事な連名発表がありました.

セッション:自動車の運動と制御 II
大型5面立体視没入型ドライビングシミュレータによるパーソナルモビリティビークル研究の展望
原口哲之理, 金子哲也, 景山一郎, 栗谷川幸代, 小林祐範

翌日の打ち合わせにて,無事契約更新.こちらが思っていた以上の条件で継続することができました.

よりによって札幌は初雪.コート持ってませんでした・・・

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二日目は北澤先生のスピーチで以下の講演発表でした.会場は満席,質問も多く.
興味を持っていただいた方も多かったようです.

セッション:自動運転 I
周辺交通との相互調和を考慮した自律走行車両の制御目標生成に関する研究(第2報)
−リスクポテンシャルおよび車両運動力学モデルを用いた加減速を伴う制御目標生成−,
北澤章平,金子哲也

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最終日,私は昼からのセッション:ドライバモデルUの座長を務めました.
聴講者がおとなし目で,質問を考えるのに苦労しました・・・.
そのほか,3日間多くの講演を聴講,議論に参加し自動車研究の最新動向を調査しました.

学会終了翌日の土曜日は,週末を利用してレンタカーを走らせ,
『エタノール蒸留器の性能試験と調査』に余市へ走り.調査終了後帰宅しました.

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2016年09月29日

2016年度ゼミ生対象,研究室ツアー&説明会のお知らせ

3年生の皆さんへ (ゼミナール相談)
自動車性能・特性研究室(金子研究室)
研究室ツアー&説明会のお知らせ
以下の日程で研究室紹介を行います.興味のある(無くてもいいですが)学生さんはぜひ参加してください.

日時:   第1回 10月5日(水)11:00〜 1時間程度
      第2回 10月7日(金)13:00〜 1時間程度
場所:   15号館1階 15103実験室(一番奥の部屋)

それ以外,歩いているところに声をかけてくれれば,時間の許す限り対応します.気軽にどうぞ.

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2016年09月27日

国際会議 BMD2016 in Wisconsin-Milwaukee, USA

AVEC'16の次の週,私金子はヘルシンキで北澤先生と別れ,成田経由でアメリカへ.
ハーレーダビッドソンの本拠地,ミルウォーキーにおいて開催された国際会議.
Bicycle and Motorcycle Dynamics, BMD 2016 in Milwaukee, USA
に参加,論文発表を行いました.
自転車,自動2輪車,パーソナルモビリティの運動力学に関する唯一と言っていい国際会議です.

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二日目,朝一番のスピーチでした.
「Development of A Traffic Simulator for Analyzing Mutual Interference between Personal Mobility Vehicles and Traffic Flow in consideration of Vehicle Dynamics」
次世代のパーソナルモビリティが道路交通社会に対して親和するための方策を解析,検討可能なシミュレータに関する発表でした.
聴衆は研究に興味を持ってくれたようです.Q&Aで十分説明できなかった内容は,その後のコーヒーブレイクで補足しました.こちらの方が長い時間,じっくりディスカッションできて意味があります.
ある研究者は同様の車両設計に技術的に苦労しているようです.我々には秘密ですが,たくさんのアイデアがあります.

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夜のイベントでは「Bikes & Brats at MSOE 」,「Bike Night at Harley-Davidson Museum」.
ユニークな自転車の試乗やHarley-Davidson Museumの見学が企画されていました.
リバースステア(ハンドルを切った方向と反対にタイヤの舵が切れる)の自転車は操縦が難しく全く乗れませんでした.
ミュージアムはHarleyとBuellだけなので正直・・・,なんか昔から変わってない感じ.
目当ては3輪Tricycle,リーンでしたが,なかなか見つからず,スタッフに聞いてストレージにあることが分かり,金網越しに見る事が出来ました.

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国際会議AVEC'16 in Munich

9/13〜9/16,ドイツ,ミュンヘン,Munich University of Applied Sciencesにて開催の国際会議,
13th International Symposium on Advanced Vehicle Control,AVEC'16に参加,発表してきました.

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北澤先生のプレゼンで以下のタイトルを発表しました.
セッションTh-A2: Automated driving (2)
「Control Target Algorithm for Direction Control of Autonomous Vehicles in Consideration of Mutual Accordance in Mixed Traffic Conditions」
Kitazawa, Kaneko

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オクトーバーフェストの直前と言うこともあり,夕方からのパーティではビールが多く振る舞われました.
またバンケットパーティはミュンヘンで一番有名なビアガーデンの地下深くのセラーで行われ,多くの方と情報交換をしました.

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最終日はテクニカルビジットで
「ADAC(Allgemeiner Deutscher Automobil-Club)」
の見学に行ってきました.いわゆる日本のJAFですね.
ただし,一研究機関としてしっかり機能しているようでした.

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2016年09月06日

卒研中間発表 梅田サテライト

本日は研究室を離れ、毎年恒例(昨年はありませんでしたが)
大阪第三ビル19階、梅田サテライトにて卒業研究の中間発表会を行いました。
昔は岬町にあるセミナーハウスで泊まり込みで行ってましたが,その場所も無くなり.
近年は気分を変えるためサテライトキャンパスで行っています.

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ここである程度見通しが付かないと論文がまとまりませんが・・・
ちょっとピッチを上げましょうか.

終了後は北新地界隈で打ち上げ.
今回初めて全員が揃いました.
本年度初めての研究室飲み会です.金子研では異例.
これは私が本学着任以来ではないでしょうか.こんな年もあります.
初めてまともに話をした学生同士もいました.
でも終始楽しく過ごし,今後は定期的な飲み会も大事だなと思ってくれたようです.

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PMV研究打ち合わせ in I.D.Net.

9/3(土)午後は東京,三軒茶屋にあるデザイン事務所
I.D.Net._株式会社アイディーネット
にてパーソナルモビリティビークルの研究打ち合わせ.
I.D.Net.は様々な会社や団体などなどのロゴデザイン,プロダクトデザインで有名です.

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本プロジェクトでは車体デザインを担当していただいています.
車両の普及を目指すなら良いデザインは大事です.

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デザイン事務所らしくセンスの良い職場です.
自分の研究室もこんな雰囲気にしたいのですが・・・.

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打ち合わせ終了後は瀬戸内の素材を使ったイタリアンで懇親会.
次回皆さんにお会いするのは,再来週のドイツミュンヘンその次の週アメリカミルウォーキーです.

フットワークの良い,便利で,手頃な価格帯,かつ乗って楽しい次世代の乗り物を普及させたい!!
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2016年08月29日

田辺高校研究室見学

二日連続のオープンキャンパス翌日.
午前中に京都府立田辺高等学校の学生が見学に来ました.
田辺高校は自動車科を設置していることから,本学の卒業生が多く教員になっています.

本来オープンキャンパスの前日に来て欲しいところですが,
学外授業のコマの一つとして置いているのでしょう.

1グループ15分と短いので各研究ほんのさわりだけ説明しました.
本当は1テーマ15分でも良いのですが・・・.

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