2016年10月28日

自動車技術会秋季大会2016 in 札幌

10/19〜10/21,札幌コンベンションセンターにて,
自動車技術会、秋季大会 in 札幌に出席してきました.
春季は横浜,秋季は地方持ち回り,その中でもやっぱり札幌は特別です.

DSC_0265.JPG

学会の初日は,IPG Automotive社との来年スポンサード継続を左右する大事な連名発表がありました.

セッション:自動車の運動と制御 II
大型5面立体視没入型ドライビングシミュレータによるパーソナルモビリティビークル研究の展望
原口哲之理, 金子哲也, 景山一郎, 栗谷川幸代, 小林祐範

翌日の打ち合わせにて,無事契約更新.こちらが思っていた以上の条件で継続することができました.

よりによって札幌は初雪.コート持ってませんでした・・・

20161020_205012344.jpg

二日目は北澤先生のスピーチで以下の講演発表でした.会場は満席,質問も多く.
興味を持っていただいた方も多かったようです.

セッション:自動運転 I
周辺交通との相互調和を考慮した自律走行車両の制御目標生成に関する研究(第2報)
−リスクポテンシャルおよび車両運動力学モデルを用いた加減速を伴う制御目標生成−,
北澤章平,金子哲也

20161020_105826249.jpg

最終日,私は昼からのセッション:ドライバモデルUの座長を務めました.
聴講者がおとなし目で,質問を考えるのに苦労しました・・・.
そのほか,3日間多くの講演を聴講,議論に参加し自動車研究の最新動向を調査しました.

学会終了翌日の土曜日は,週末を利用してレンタカーを走らせ,
『エタノール蒸留器の性能試験と調査』に余市へ走り.調査終了後帰宅しました.

20161022_113913979.jpg

20161022_113553875.jpg

posted by OSU-AVSL at 16:33| Comment(0) | 日記

2016年09月29日

2016年度ゼミ生対象,研究室ツアー&説明会のお知らせ

3年生の皆さんへ (ゼミナール相談)
自動車性能・特性研究室(金子研究室)
研究室ツアー&説明会のお知らせ
以下の日程で研究室紹介を行います.興味のある(無くてもいいですが)学生さんはぜひ参加してください.

日時:   第1回 10月5日(水)11:00〜 1時間程度
      第2回 10月7日(金)13:00〜 1時間程度
場所:   15号館1階 15103実験室(一番奥の部屋)

それ以外,歩いているところに声をかけてくれれば,時間の許す限り対応します.気軽にどうぞ.

IMG_7335.JPG

DSC_0689.jpg

IMG_7341.JPG

DSC_0031.jpg
posted by OSU-AVSL at 15:22| Comment(0) | event

2016年09月27日

国際会議 BMD2016 in Wisconsin-Milwaukee, USA

AVEC'16の次の週,私金子はヘルシンキで北澤先生と別れ,成田経由でアメリカへ.
ハーレーダビッドソンの本拠地,ミルウォーキーにおいて開催された国際会議.
Bicycle and Motorcycle Dynamics, BMD 2016 in Milwaukee, USA
に参加,論文発表を行いました.
自転車,自動2輪車,パーソナルモビリティの運動力学に関する唯一と言っていい国際会議です.

14372103_1113132508764015_1536153287081239913_o.jpg

14424914_1113132458764020_2947499077929885629_o.jpg

二日目,朝一番のスピーチでした.
「Development of A Traffic Simulator for Analyzing Mutual Interference between Personal Mobility Vehicles and Traffic Flow in consideration of Vehicle Dynamics」
次世代のパーソナルモビリティが道路交通社会に対して親和するための方策を解析,検討可能なシミュレータに関する発表でした.
聴衆は研究に興味を持ってくれたようです.Q&Aで十分説明できなかった内容は,その後のコーヒーブレイクで補足しました.こちらの方が長い時間,じっくりディスカッションできて意味があります.
ある研究者は同様の車両設計に技術的に苦労しているようです.我々には秘密ですが,たくさんのアイデアがあります.

14390888_1113946895349243_3732776658529035466_n (1).jpg

14361337_1114091042001495_4832109340226036282_o.jpg

14435031_1114089945334938_1647183251267004505_o.jpg

夜のイベントでは「Bikes & Brats at MSOE 」,「Bike Night at Harley-Davidson Museum」.
ユニークな自転車の試乗やHarley-Davidson Museumの見学が企画されていました.
リバースステア(ハンドルを切った方向と反対にタイヤの舵が切れる)の自転車は操縦が難しく全く乗れませんでした.
ミュージアムはHarleyとBuellだけなので正直・・・,なんか昔から変わってない感じ.
目当ては3輪Tricycle,リーンでしたが,なかなか見つからず,スタッフに聞いてストレージにあることが分かり,金網越しに見る事が出来ました.

P9210004.JPG

P9210022.JPG

P9210007.JPG

14424737_1115411441869455_8508000654914353325_o.jpg

14468737_1115411578536108_4003416317979261324_o.jpg

14435220_1115411638536102_7951284820995344955_o.jpg
posted by OSU-AVSL at 20:01| Comment(0) | 日記

国際会議AVEC'16 in Munich

9/13〜9/16,ドイツ,ミュンヘン,Munich University of Applied Sciencesにて開催の国際会議,
13th International Symposium on Advanced Vehicle Control,AVEC'16に参加,発表してきました.

14333712_1106181049459161_2145773839406377728_n.jpg

14352343_1106181079459158_5562326845919087435_o.jpg

北澤先生のプレゼンで以下のタイトルを発表しました.
セッションTh-A2: Automated driving (2)
「Control Target Algorithm for Direction Control of Autonomous Vehicles in Consideration of Mutual Accordance in Mixed Traffic Conditions」
Kitazawa, Kaneko

20160915_130526156.jpg
20160915_130515889.jpg

オクトーバーフェストの直前と言うこともあり,夕方からのパーティではビールが多く振る舞われました.
またバンケットパーティはミュンヘンで一番有名なビアガーデンの地下深くのセラーで行われ,多くの方と情報交換をしました.

14372074_1106582699418996_3392553134672122817_o.jpg

14352610_1106582769418989_2630798016476939426_o.jpg

20160914_185758688.jpg

最終日はテクニカルビジットで
「ADAC(Allgemeiner Deutscher Automobil-Club)」
の見学に行ってきました.いわゆる日本のJAFですね.
ただし,一研究機関としてしっかり機能しているようでした.

14362634_1108594782551121_2131843325085546951_o.jpg

14361202_1108596372550962_892106560604407315_o.jpg

14379867_1108595175884415_645606595490398150_o.jpg



posted by OSU-AVSL at 19:38| Comment(0) | 日記

2016年09月06日

卒研中間発表 梅田サテライト

本日は研究室を離れ、毎年恒例(昨年はありませんでしたが)
大阪第三ビル19階、梅田サテライトにて卒業研究の中間発表会を行いました。
昔は岬町にあるセミナーハウスで泊まり込みで行ってましたが,その場所も無くなり.
近年は気分を変えるためサテライトキャンパスで行っています.

20160906_155529598.jpg

20160906_162655321.jpg

20160906_172436849.jpg

ここである程度見通しが付かないと論文がまとまりませんが・・・
ちょっとピッチを上げましょうか.

終了後は北新地界隈で打ち上げ.
今回初めて全員が揃いました.
本年度初めての研究室飲み会です.金子研では異例.
これは私が本学着任以来ではないでしょうか.こんな年もあります.
初めてまともに話をした学生同士もいました.
でも終始楽しく過ごし,今後は定期的な飲み会も大事だなと思ってくれたようです.

20160906_202656320.jpg

posted by OSU-AVSL at 23:46| Comment(0) | event

PMV研究打ち合わせ in I.D.Net.

9/3(土)午後は東京,三軒茶屋にあるデザイン事務所
I.D.Net._株式会社アイディーネット
にてパーソナルモビリティビークルの研究打ち合わせ.
I.D.Net.は様々な会社や団体などなどのロゴデザイン,プロダクトデザインで有名です.

14257622_1098324256911507_5965844491784642538_o.jpg

本プロジェクトでは車体デザインを担当していただいています.
車両の普及を目指すなら良いデザインは大事です.

14242238_1098324550244811_4580547317051020792_o.jpg

デザイン事務所らしくセンスの良い職場です.
自分の研究室もこんな雰囲気にしたいのですが・・・.

14188385_1098324330244833_3100587681573241914_o.jpg

14242251_1098324420244824_2751349005120391497_o.jpg

打ち合わせ終了後は瀬戸内の素材を使ったイタリアンで懇親会.
次回皆さんにお会いするのは,再来週のドイツミュンヘンその次の週アメリカミルウォーキーです.

フットワークの良い,便利で,手頃な価格帯,かつ乗って楽しい次世代の乗り物を普及させたい!!
posted by OSU-AVSL at 15:41| Comment(0) | 研究

2016年08月29日

田辺高校研究室見学

二日連続のオープンキャンパス翌日.
午前中に京都府立田辺高等学校の学生が見学に来ました.
田辺高校は自動車科を設置していることから,本学の卒業生が多く教員になっています.

本来オープンキャンパスの前日に来て欲しいところですが,
学外授業のコマの一つとして置いているのでしょう.

1グループ15分と短いので各研究ほんのさわりだけ説明しました.
本当は1テーマ15分でも良いのですが・・・.

20160829_101008018.jpg

20160829_105152926.jpg
posted by OSU-AVSL at 18:44| Comment(0) | event

2016年08月28日

27日(土)28日(日)オープンキャンパス

夏の二日間連続オープンキャンパス.
盛り上がりたいところですが・・・.
閑散としています.見学者もまばら.
日程の設定を誤ったのでしょうか.

研究室の展示では二日間,4名の卒研生がアルバイトで手伝ってくれました.
20160827_140207670.jpg

20160827_140413005.jpg

20160827_140425173.jpg

2輪,実験車両!!

20160827_140432857.jpg
posted by OSU-AVSL at 13:30| Comment(0) | event

2016年07月31日

オープンキャンパス 7/31

本日はオープンキャンパス.
朝までほとんど準備が出来ていなくて,ばたばたしました.
それに加え,本年度は学科の入試委員.ちょっとキツかったです.

研究室の展示では2名の卒研生がアルバイトしてくれました.ありがとうございます.

以前は無償で手伝いに来てくれたり,当日来られない学生は前日までに色々準備してくれたものですが・・・.
バイト代,昼食,お茶支給くらいでは駄目なのでしょうか.
自分には関係無い事のように思われているようで悲しいです.もちろん全員ではありませんが.
今日は疲労で少しぼやいてみました.

IMG_7340.JPG

DSの取材,ビデオ撮影.


次回は8/27,28連日になります.
posted by OSU-AVSL at 17:31| Comment(0) | event

2016年07月01日

神戸大学非常勤2016

隔年で神戸大学で非常勤をしています.
先端機械工学詳論「自動車性能論」
本日から3週集中で講義します.

神戸大学,正直交通の便が悪いので自家用車で.

IMG_7138.JPG

主に走行抵抗と駆動性能を講義し,本学の「自動車性能論」の短縮版で,
エンジン,車体の組み合わせを自由に選択し,車両を設計して走行性能曲線をレポート提出する内容です.
毎回,雰囲気は違いますが,今年は話をよく聞きながらメモを熱心に取っている学生が多く見られます.
本学の学生と違って普通の機械工学科の学生なので,自動車の用語を使うときに気をつかいます.

IMG_7139.JPG

posted by OSU-AVSL at 19:56| Comment(0) | 日記

2016年06月28日

パーソナルモビリティDS実験準備

昨日から名古屋入りし,名古屋大学,ナショナル・イノベーション・コンプレックス(NIC),
大型4K5面立体視ドライビング・シミュレータによるリーン機構を持つPMVの実験準備を行ってきました.
なかなか思ったようには進まなく,時間が過ぎていきます.
2週間後の本実験に向けて焦ってきました.

IMG_7128.JPG

IMG_7124.JPG
posted by OSU-AVSL at 23:26| Comment(0) | 研究

2016年06月26日

基礎セミナー 「自動車の運動力学」2016年

昨日の東大駒場から本郷へ.

主催:日本機械学会 交通・物流部門
基礎セミナー 「自動車の運動力学」を
2016年6月25日(土)東京大学 本郷キャンパス 工学部2号館
で行いました.

赤門,東大を目指す高校生のように撮影.

IMG_7077.JPG

安田講堂はだいぶ前に修復は終わったのでしょうか,
以前見たときは工事中でした.古く趣のある校舎が残っているのは良いですね.

IMG_7079.JPG

各テーマを講師が毎年ローテーションしています.
昨年は留学のため一年休み,今年度は「運動方程式」を担当しました.

IMG_7082.JPG

司会 小竹 元基(東京大学) 9:50- 10:00 開会挨拶 山門 誠(神奈川工科大学)
10:00-11:00 タイヤ力 ポンサトーンラクシンチャラーンサク(東京農工大学)
11:05-11:55 運動方程式 金子 哲也(大阪産業大学)
11:55-13:00 昼休み
司会 関根 太郎(日本大学)
13:00-14:00 運動性能 山門 誠(神奈川工科大学)
14:05-14:55 サスペンション機構 小竹 元基(東京大学)
14:55-15:10 Coffee Break
司会 金子 哲也(大阪産業大学)
15:10-16:00 振動・乗り心地 関根 太郎(日本大学)
16:05-16:55 ドライバモデル 椎葉 太一(明治大学)
16:55-17:00 閉会挨拶 ポンサトーンラクシンチャラーンサク(東京農工大学)

聴講者は140名を超え盛況でした.学生から企業の若手,
企業などでキャリアを積んだ「初学者」ではない方もいましたが,
改めて基礎の復習としていただけていたら幸いです.

私も学生の頃は毎年参加して勉強をしていましたが,
当時はこちらの講師の立場になるとは想像していなかったです.

IMG_7083.JPG

終了後は講師陣で反省会,聴講者に回答していただいたアンケートを回し読みして次回にフィードバックします.
話は我々の恩師に相当する代(シニアビークルダイナミシスト)から自分たちの代へと盛り上げるための方策など議論は広がりました.
終電を気にしながら語らうのも落ち着かないので,結局東京に延泊しました.

IMG_7087.JPG

明日は名古屋です.
posted by OSU-AVSL at 11:11| Comment(0) | 学会

2016年06月24日

先進モビリティ,無人バスプロジェクト打ち合わせー東大駒場へ

本日は東京大学駒場リサーチキャンパス内,
株式会社先進モビリティへ,無人バスプロジェクトの打ち合わせへ.

確かこの建物は京都駅と同じ建築家だったような・・・

IMG_7072.JPG

今回は,以前提供したプログラムのレクチャーが主な目的でしたが,
結局はシステムが違うので,ほぼ全体を構築し直す必要があり,
自分の手を動かした方が速い気がしましたので,私自ら行います.
コーディング,実装,実験等のタスクが増えました.時間が足りるか心配です.

IMG_7075.JPG

明日は本郷キャンパスで「運動力学」講習会講師,東大のはしごです.

posted by OSU-AVSL at 23:13| Comment(0) | 研究

2016年06月19日

2016年度第1回オープンキャンパス

本日は2016年度の始めのオープンキャンパスでした.
研究室として2年ぶりの公開.準備には時間がかかりました.
もっと盛り込みたい新しいコンテンツがありましたが,昨年のツケを払うべく,
入試委員の仕事に追われ,なかなか手が付けられませんでした.これからです.

補修が間に合わなかったドライビングシミュレータ.次回は試乗できるように・・・

IMG_7045.JPG

ソフトバンクドライブ,無人バスプロジェクト.ZMPロボットカー.

IMG_7049.JPG

パーソナルモビリティのビデオ,自律走行実験車両LiDARデモ

IMG_7047.JPG

四輪アクティブ操舵実験車両

IMG_7029.JPG

卒研生3名がアルバイトで手伝ってくれました.

IMG_7046.JPG

前日に高校生の見学がありましたので,準備は前日にほぼ完了していたので助かりました.

IMG_7033.JPG

posted by OSU-AVSL at 16:55| Comment(0) | 日記

2016年06月07日

パーソナルモビリティ実験打ち合わせ

本日午後から本学の梅田サテライトキャンパスにて,
日本大学より栗谷川先生にお越しいただき.
パーソナルモビリティプロジェクトのシミュレータ実験の打ち合わせを行いました.
栗谷川先生は今年9月から約1年間海外滞在と言うことで,
なんとか国内にいる間にまとめておきたい用件を話し合いました.

IMG_6990.JPG

打ち合わせ,夕方からは場所と飲み物を変えて続きます.
栗谷川先生とは大学の同級生,学会などで頻繁に会う機会はあるものの,
ゆっくり話す時間は久し振りのような気がします.
同級生で同業種ならではの話が続き,新幹線の時間まであっという間に時間が過ぎました.
posted by OSU-AVSL at 21:08| Comment(0) | 日記

2016年05月27日

自動車技術会 2016年春季大会

毎年開催の自動車技術会 2016年春季大会に参加,論文発表してきました.
以下,1件スピーチ,ほか2件連名発表をしました.一応の規定上一人1件のスピーチなので,
自動運転関連は私が留学中,実験,大学院生指導ほかもろもろ尽力いただいた北澤先生にお願いしました.

大型5面立体視ドライビングシミュレータによる人間自動車系の研究(第3報)
-追従走行時のエネルギー消費低減-
原口哲之理(名古屋大学)景山一郎(日本大学)金子哲也(大阪産業大学)浅野智也・井上陽心(日本大学)

リーン機構を持つパーソナルモビリティビークルの道路交通における調和に関する研究(第1報)
-ドライバのリスク感覚の相互干渉を考慮したミクロスケール交通流シミュレーション-
金子哲也(大阪産業大学)景山一郎(日本大学)原口哲之理(名古屋大学)栗谷川幸代(日本大学)

周辺交通との相互調和を考慮した自律走行車両の制御目標生成に関する研究(第一報)
-リスクポテンシャルおよび車両運動モデルを用いた操舵目標生成について-
北澤章平(大阪産業大学)金子哲也(大阪産業大学)蓋云天(大阪産業大学大学院)

地方私学の1大学教員で現在大学院生がいない現状で,連名とはいえ3件発表はハードでしたね.
しかも2件はプログラムの構成上,全く同時刻で隣の部屋で講演になってしまい,聴講も出来ませんでした.

IMG_6868.JPG

また,共催「自動車技術展 – 人とくるまのテクノロジー展」も一通り見てきました.
話題の○菱自動車のブースは,なぜか大盛況.人間の心理は不思議です.

IMG_6873.JPG

近年,自動運転に積極的に取り組むコンチネンタルのブース.
自動化レベル,米,日本と5段階ですが,6段階に分けていますね.
レベルの順番で実用化が進むとは思えませんね.
とくに安全の面から,ここでのレベル3は絶対あり得ません.
制御の限界時にいきなり操縦をドライバに返されても・・・.

ほか,AVLのブースでは昨年ドイツ,Kemptenで大変お世話になったシュナイダー先生にお会いできて,その時の御礼も直接出来ました.今年はまた9月にミュンヘンの国際会議AVECでお会い出来る予定です.

posted by OSU-AVSL at 12:23| Comment(0) | 学会

2016年05月21日

東京 会議はしご

5月20日(金)は東京で会議をはしご,
午前中は,信濃町の機械学会会議室にて
日本機械学会交通物流部門,広報・出版委員会
年に2度学会誌と一緒に配布されるニュースレターの打ち合わせでした.

IMG_6831.JPG

午後は市ヶ谷に移動し
自動車技術会,第1回車両特性デザイン部門委員会に出席,
今回は私が話題提供で軽く『ミシガン滞在記』と主にその間,取り組んでいた研究内容として
次世代車両(パーソナルモビリティ・自動運転車両)と交通流の調和に関する研究
をテーマに新しいモビリティと既存交通の調和をテーマにした研究内容を1時間ほどプレゼンしました.

IMG_6833 (1).JPG

年々仕事は増えていく,この傾向はいつまで続くのか・・・.
来週は横浜です.
posted by OSU-AVSL at 16:59| Comment(0) | 学会

2016年05月17日

2016年度卒業研究,第1回研究発表会

本日夕刻より,2016年度卒業研究,第1回研究発表会を行いました.
卒業研究の良いスタートを切るための大事な発表会です.
内容の出来は個人差はあれど,まだまだ問題は多く,これからといった感じです.
早急に『研究』に取り組んでいきましょう.

ともあれ,本日はお疲れ様でした.近々,懇親会しましょう.

IMG_6819.JPG

IMG_6814.JPG
posted by OSU-AVSL at 21:51| Comment(0) | event

2016年05月12日

先進モビリティ来校,研究打ち合わせ

東京大学生産技術研究所 次世代モビリティ連携研究センター発,
ベンチャー企業,先進モビリティ株式会社より本学に来校いただき,
ソフトバンク出資の自動運転プロジェクトの打ち合わせを行いました.
自動運転車両における制御目標生成アルゴリズムのノウハウから
危険回避アルゴリズムの開発・提供とソフトウェアのアドバイス支援を進めていくことを約束しました.
またまた,さらに忙しくなりそうです,3年後の公道走行を目指します.

IMG_6728.JPG
posted by OSU-AVSL at 17:35| Comment(0) | 研究

2016年05月11日

基礎セミナー「自動車の運動力学」の案内

以下,毎年恒例(昨年,私は留学のため欠席でしたが・・・)のセミナーを開催します.
特に関東方面で活躍の卒業生の皆さんの参加お待ちしております.

基礎セミナー「自動車の運動力学」
〔協賛予定:自動車技術会,計測自動制御学会,システム制御情報学会〕
詳細
http://www.jsme.or.jp/tld/home/archives/event/VD_sem/2016/No16-60.pdf
セミナーページ
http://www.jsme.or.jp/tld/home/archives/event/VD_sem/index.htm

行事No.16-60 2016年6月25日(土)
東京大学工学部2号館講義室
〔東京都文京区本郷7-3-1/電話(03)3812-2111〕
http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam01_04_03_j.html
定員140名 (定員になり次第締切ります)

【内 容】
司会 小竹 元基(東京大学)
9:50-10:00 開会挨拶 山門 誠(神奈川工科大学)
10:00-11:00 タイヤ力 ホ゜ンサトーンラクシンチャラーンサク(東京農工大学)
11:05-11:55 運動方程式 金子 哲也(大阪産業大学)
11:55-13:00 昼休み

司会 関根 太郎(日本大学)
13:00-14:00 運動性能 山門 誠(神奈川工科大学)
14:05-14:55 サスペンション機構 小竹 元基(東京大学)
14:55-15:10 Coffee Break

司会 金子 哲也(大阪産業大学)
15:10-16:00 振動・乗り心地 関根 太郎(日本大学)
16:05-16:55 ドライバモデル 椎葉 太一(明治大学)
16:55-17:00 閉会挨拶 ホ゜ンサトーンラクシンチャラーンサク(東京農工大学)

参加費
費用は当日会場にて申し受けます.
会 員 5,000円(学生会員 2,000円)会員外 8,000円(一般学生 3,000円)
なお,協賛団体会員の方も本会会員と同じ取扱いとさせて戴きます。
印刷教材は配布せず,WEBから各自ダウンロード・印刷して持参して戴きます。

申込方法
下記ページから開催3日前までにお申込み下さい.
http://www.jsme.or.jp/conference/tld_VDsem/sanka/jizen.html

DSC_0652.jpg
posted by OSU-AVSL at 09:58| Comment(0) | event